2026 発表会お礼
本日は、あんだんてピアノ教室の発表会にご参加いただき、本当にありがとうございました。
今日、ステージに立つ子どもたちの姿を見ながら、ここまでの道のりを思い返していました。
なかなか思うように弾けなかった日。
練習したくない日。
悔しくて涙が出た日。
「もう無理」と思った日もあったかもしれません。
それでも、今日の子どもたちは、自分の力でステージに立ち、最後まで一生懸命に演奏してくれました。
その姿を見ていると、「こんなに大きくなったんだな」「こんなに頑張れるようになったんだな」と、胸がいっぱいになりました。
演奏が終わった瞬間の子どもたちの表情も、とても印象に残っています。
その一人ひとりの姿が、本当に愛おしく、私にとっても忘れられない一日となりました。
そして、ここまで頑張ることができたのは、子どもたちの努力だけではありません。
毎日の練習を見守り、励まし、時には練習したくない気持ちにも寄り添いながら支えてくださったご家族の皆さまがいてくださったからこそです。
「今日は練習できたよ」
「昨日より上手になったよ」
そんな小さな積み重ねの一つひとつが、今日の舞台につながっています。
本番を終えた今、子どもたちにはぜひ、
「最後まで頑張った自分ってすごい!」
と、自分自身をたくさん褒めてあげてほしいと思います。
今日の経験が、これから先、何かに挑戦するときの小さな自信になってくれたら嬉しいです。
私自身も、今日みんなの演奏を聴きながら、改めて「この子たちと一緒に音楽を続けていけることが幸せだな」と感じました。
大切なお子さまを私に預けてくださっていることにも、心から感謝しています。
これからも、一人ひとりの成長を大切に、音楽の楽しさだけでなく、頑張ることの喜びや、できるようになる嬉しさも一緒に感じてもらえるよう、心を込めてレッスンしていきたいと思います。
本日は本当にありがとうございました。
そして、子どもたち。
今日まで本当によく頑張りました。
先生はみんなのことを、とても誇りに思っています。
あんだんてピアノ教室
主宰 各務友美




