トップページ > ブログ > 発表会の意図!

ブログ

発表会 2019.08.06

発表会の意図!


ピアノ発表会について一つみなさんにお伝えしたいことがあります♫

発表会は年に一度のイベントです。

発表会という明確な目標をもって曲を仕上げることで、テクニックや表現力がぐんと上達します。

また、多くのお客様の前で演奏する経験はお子様にとって大きな自信となります。

演奏会でのマナーを学ぶことも出来ます。
これは、ピアノだけに限らず、色んな場面でも通用するマナーです。

お友達の演奏を聴くことも自分の為になります。
意欲も湧きます!
「私もあんな曲弾いてみたい!」なんてね〜
一人でのソロ演奏が恥ずかしいなら、私がお手伝いします。

お友達同士の演奏、姉妹・兄弟での演奏も楽しいものです。


★練習するのが面倒くさい!
発表会の曲ぐらいは一生懸命練習しましょう。
一年に一度、「頑張った!」という場面を作りましょう。

★参加費がもったいない!
発表会を開催するにあたり、大勢の方々の力をお借りしなければなりません。
会館の方、照明、音響、カメラマン、舞台装置、当日の受付、アナウンス、会場内の案内、生徒さんの誘導、プログラムを作るにあたっては、プログラムのデザイン担当者、印刷会社、ピアノでお世話になっているKAWAIの方…などなど…
皆さんからの参加費は当日力をお貸しいただく方々への人件費にもなります。
ただただ、集合写真・記念品代だけのためではありません。

お子様がステージで演奏する時は、これだけ多くの方々が力を貸してくださってます。

★ウチの子にはまだ早いわ〜
早い?ピアノを習い始めたその時から発表会に参加はできます。
習い始めたばかりのお子様でも、大きなステージで演奏する事が出来るように、その為に私がお手伝いさせていただきます。

発表会出ません!と簡単に伝えてこられる前に、発表会の意図を理解していただきたいと思います。

ブログ一覧に戻る

最新の記事
カテゴリ
アーカイブ
体験レッスン
あにまーとぽけっと
専属講師募集中 お問い合わせはこちら
お問い合わせ

レッスン内容など、
お気軽にお問い合わせください。
レッスン中は電話に出られませんのでご了承下さい。

  • お電話でのお問い合わせ
    TEL:090-1623-5093

    090-1623-5093
    受付時間 9:00〜21:00

    レッスン中は出られませんのでご了承下さい。
  • WEBからのお問い合わせはこちら
    お問い合わせ